次はいつ

4月3日土曜日。早朝、前日の残りの仕事を仕上げて車で舞鶴へ。

何故かどうしてもこの日、舞鶴に行きたかった。

学生のころ「ええにょぼ」というNHKのドラマを観てからいつか行ってみたいと思っていた場所。

調べてみると「ええにょぼ」が放送されたのは1993年。それから28年間も行ってみたいけど行ったことがない場所だった。

舞鶴へ着くと「あれ、ここだったかな」と思い、スマホで改めて調べてみると観たいと思っていた場所は伊根町。

そして舞鶴から伊根町へ。

伊根町に着いたときは既に夕暮れ。

そこは素晴らしい舟屋の町並みと海。

次、いつここに来ることが出来るだろう。

既に暗くなり、帰りに給油でガソリンスタンドに寄ると、私の車の倉敷ナンバーのプレートを見て店員のかたが、

「倉敷から来たの?冬はいいよ。冬にまたおいで。冬の日本海はすごいよ。」

冬の日本海。そうだろうね。

でも冬まで待てるかな。

次回は舞鶴もじっくりと。

投稿者: shozo

AEDIという岡山県倉敷市の会社でデザインの仕事をしています。