やっと重い腰を上げて

やっと重い腰を上げて歯科に行ってきた。

歯の詰め物が取れたせいだ。

実はこの歯の詰め物が取れたのは昨年の10月の頭だった。

昨年は1年間ずっと忙しくて、久しぶりに取れた休日に広島県の岩樋山(道後山には登っていません)に登山というかハイキングに行ってきた。

岩樋山自体そこまで険しい山ではないが、頂上からの眺めが絶景なので好きな山のひとつなのだが、そんな体力もあまり使わない山から下山後、近くの温泉(すずらんの湯)の駐車場に車を止め、さぁ、温泉に入って汗を流そうと思い車のドアを閉める直前に飲んだ山に持っていっていた水を飲むと歯の詰め物がぽろりと取れた。

固いものを食べたわけでもないのに。

それから忙しくて歯の詰め物はそのままにしていたのだが、もうそろそろと思い、先日から予約して今日行ってきた。

歯の詰め物は直ぐにくっつけていただいたのだが、その歯を合わせて前後の以前治療した歯がくたびれてきているようなので、合わせて3本今後治療することになった。

あまり長くかからなければいいけど。

歯石を取るクリーニングも合わせて(半ば強制的に)してもらったんだが、あれはいつやってもらっても歯がツルツルになって気持ちいい。クリーニング後は口の中は人の血を吸った後のドラキュラか!というほど血だらけでしたが。

一生懸命、時間をかけて丁寧にクリーニングしてくれる歯科衛生師さんの姿には頭が下がる思いです。ありがたいなぁ。

投稿者: shozo

AEDIという岡山県倉敷市の会社でデザインの仕事をしています。